iPhoneアプリ 2015春イベまで対応  

制空権・索敵・火力・明石工廠・消費資材の計算ができる 

 

   制空権計算機 for 艦これ v2.6

 
App Storeにて無料配布中

本家アップデートにあわせて随時追加データ配布中



「こんな制空値で大丈夫か?」提督さんの疑問に答えます。
うっかり制空値が足りないまま出撃して、
あの方にボーキをたくさん食べられてしまう心配ももうありません!

ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」の必要制空値・2−5式索敵値・火力を

手元で確認することができます。

 

App Storeで無料公開中です。

https://itunes.apple.com/us/app/jiankorekaruku-zhi-kong-quan/id886948256?l=ja&ls=1&mt=8


2-5式索敵値や全艦種の火力計算に対応したversion2.0


version1.4 新機能 (2014/08/06)
1. 蒼龍改二、新艦載機のデータ追加
・ホームページで配布している「追加データ」を導入している場合は、同じ装備(厳密には同じindexの装備)を追加データから読み込まないようにしました。
(同じ装備が重複して表示されないようにするため)
2. 艦船一覧の不具合修正
No.5 雪風
No.15 叢雲
No26. 扶桑改
No30. 龍驤
No.47. 神通 No.159 神通改二
No.94. 祥鳳

No.102. 伊勢 No.103. 日向が艦船一覧に表示されない問題を修正

(ご指摘ありがとうございました!)


3. 艦船選択のリストの艦載機数のラベルが文字切れしている問題を修正しました。
4. マップにズームイン/アウトボタンを追加しました。
片手でズームイン・アウト可能になり少し便利になりました

Version1.3の新機能

海域画面

   ・敵編成(同一制空値が複数ある場合、どれか1つ)が表示されるようになります。

 

艦船一覧の追加

   ・各艦のステータスをみることができるようになります。(Wiki開かなくても大丈夫)

   ・艦種・最終形態でフィルタリング可能です

      ・パラメータを2つ指定して、ソート可能(火力と対空)など

 

   ・以下、艦これとあまり関係のない機能

   ・WWII当時の、艦船の写真をみることができます。

      ・いろんな艦をじっくり眺めたくても、所在がバラバラなのでまとめてみた。

      ・ピンチでズームイン/アウトできます。気になるところまでチェックできます。

   ・艦に関係のある地点を地図表示できるようになります。

      ・沈没地点(付近)・遺構の場所・艦内神社など

   ・当時の艦船の写真からiPhoneの壁紙を作れるようになります。

      ・すごく簡易的なものですが・・・

    (著作権切れの写真、再配布、加工可のライセンスの写真のみ

     使わせて頂いています)

 

[v1.3の不具合]

図鑑の誤植おおいですね。申し訳ないです><

 

今のところわかっている分だけ書きます。

 

艦船一覧

No.5 雪風がなぜか5番艦になっている

→ 正) 8番艦

ボイスでもちゃんと言ってるのに…。

 

No26. 扶桑改 の2枚目の写真の説明が間違っています。

誤) 戦艦 扶桑 (近代化改装前)

正) 戦艦 扶桑 (近代化改装後)

 

No30. 龍驤の1枚目の写真が表示されない。

(2枚目以降は表示されます)

 

No.47. 神通  No.159 神通改二の沈没地点が全く異なる

正)コロンバンガラ島沖

なんでこんなに全然違う場所にしたのか。ホント申し訳ない;;

 

夕雲さんと初風さんの写真が無いのは仕様とさせてください。(見つけられなかった(´・ω・`))

 


更新履歴

version1.0 

リリースバージョン(5/23アップデート 龍驤改二 6/6アップデート 一部対応)

 

version1.2

1. UIアップデート

・編成画面で制空値・開幕航空戦・砲撃戦の結果が一度に見られるようになりました。

2. 艦娘/装備リストのプレビュー

・艦娘/装備変更時に、リストに装備後の制空値・砲撃火力のプレビューが表示されるようになりました。

3. 艦娘/装備リストのフィルタリング表示

・艦娘/装備リストの一部のみを表示する機能を実装しました。

4. 艦隊の読み込み、保存

・艦隊の保存/読み込みができるようになりました。

・艦隊に名前と説明をつけることができるようになりました。

5. 開幕航空戦における触接

・開幕航空戦の触接を考慮した結果表示ができるようになりました。

6. 敵艦隊制空値の直接指定

・海域画面において敵艦隊の制空値を直接指定できるようになりました。

・イベント時などに、ご活用ください。

7. ”昼戦 砲撃戦(空母)”の ”火力” 表示の追加

・キャップと陣形を考慮した砲撃戦の火力表示ができるようになりました。

8. スクリーンショット機能と共有機能

・スクリーンショットを撮影することができるようになりました。

・結果をメールやツイッター・フェイスブックなどに投稿できるようになります。

9. 6/6アップデートの飛龍改二の追加

・対応が遅くなり申し訳ありませんでした。

 

不具合修正

1. 開幕航空戦のダメージが、キャップ無しの値で表示されてしまう問題を修正しました。

2. ”天山一二型(友永隊)” と ”九七式艦攻(友永隊)” の対空値が考慮されていない問題を修正しました。

 



計算式など

 

  • 制空値
    • スロットごとに次の式を計算
      • 制空値 = floor((艦載機の対空値) * √(搭載数))
    • 総制空値 = 各艦の各スロットの制空値の合計
    • [制空]ボタンを押した時に、制空値が緑色で表示されます。
  • 航空戦(開幕)
    • 攻撃力 = floor(艦載機の倍率 * (雷装 or 爆装 * √搭載数 + 25))
      • 艦載機の倍率
        • 艦上爆撃機, 水上爆撃機 1.0
        • 艦上攻撃機 0.8 または 1.5 
    • [開幕]ボタンを押した時に、攻撃力が表示されます。
    • 艦上爆撃機, 水上爆撃機の場合は赤字で、攻撃力が表示されます。
    • 艦上攻撃機の場合は、青字で攻撃力が表示されます。
      • 例えば、”68/127” のように (0.8倍時)/(1.5倍時)の順で表示されます。
    • 攻撃力が150を超える場合、攻撃力に補正がかかります。(キャップ)
      • 補正後攻撃力 = 150 + √(補正前攻撃力 - 150)
      • version1.0ではキャップを考慮した攻撃力(補正後攻撃力)を表示していません。
  • 砲撃戦(空母) (version1.1〜)
    • 昼間の砲撃戦の攻撃力を表示します(空母のみ)。
    • 攻撃力 = floor(交戦状況補正 * 陣形補正 * floor( (火力 + 雷装) × 1.5 + 爆装 × 2 + 55))
      • 交戦状況補正
        • 同航戦 1.0
        • 反航戦 0.8
        • T字有利 1.2
        • T字不利 0.6
      • 陣形補正
        • 単縦 1.0
        • 複縦 0.8
        • 輪形 0.7
        • 梯形・単横 0.6
    • 攻撃力が150を超える場合、攻撃力に補正がかかります。(キャップ)
      • 補正後攻撃力 = 150 + √(補正前攻撃力 - 150)
      • [キャップ無]ボタンを押した時は、補正前攻撃力を表示します。
      • [キャップ有]ボタンを押した時は、補正後攻撃力を表示します。
      • [キャップ有]のダメージ値が、実際の戦闘のダメージに近いです。
      • [キャップ無]ダメージの用途(使い方)は、「少しの損耗でキャップ値(150)以下になってしまうかどうか」という点をチェックすることです。
      • [キャップ有]の場合、ダメージが150ちょいで横並びになってしまうので、敢えて[キャップ無]表記を残しています。